平成30年度 商店街・市場「応援隊員」一覧(平成30年4月1日から)

平成29年度 商店街・市場 応援隊 隊員一覧(平成30年3月31日まで)

Ajビジネス・プランニング

様々なプロジェクトの確実な実行を支援!

事業計画策定および実行支援。
特に様々なステークホルダー(利害関係者)が参画するプロジェクトの計画およびモニタリング・管理を数多く実施・支援してきましたので、商店街を活性化する施策としての様々なプロジェクト(例えば、共同出資による新規事業の展開、大型設備投資、施設建設、IT導入、各種イベントなど)の計画策定およびその実行管理を支援することができます。

チラシ ダウンロード(1-1.pdf)

まずはお気軽に。平成26年度応援隊長

  • 市場・商店街や地域を探って分析し、新たな魅力や文化創造のアイデアを見つけること。
  • グラフィックデザイナー歴30年の経験による販促・デザイン・広報関連全般のサポート。
  • 手作りイベントから季節の催事、抽選会などのイベント企画・運営まで。
    現場スタッフとしてもサポートします。簡単な司会などもこなします。

小売市場活性化の支援・応援・協働します

小売市場等における活性化事業、構想策定事業等において、まちづくりに関連する共同施設(街路、アーケード、街路灯、防犯カメラ、LED照明化)等のハード面への計画、設計及び助言、小売市場を中心としたまちづくりへの助言、診断を行ってきました。
また、各個店での店舗づくりでの店舗計画や改善計画等のアドバイスや集団店舗診断も行ってきました。
さらに、前述した事業に対する公的補助事業への申請等へのアドバイスも行っています。

元新聞記者=文書作成・情報収集のプロ

補助金申請書類の作成のサポートをいたします。申請書類を作成するためには、取り組む事業の有用性や実現可能性を説明するだけではなく、商店街の歴史、自治体の政策、地域のニーズなどを詳しく調査して分析する必要があります。また、申請書類を審査する審査員に訴えかける表現力と、分かり易く噛み砕いた文章の作成にも気をつけておく必要があります。
事業採択された後も交付申請書類や事業実績報告書の作成、各種証拠書類の保管までアドバイスいたします。 また小売市場活性化の事業計画を策定するためには、行政の施策(小売市場所在地周辺のまちづくり)を踏まえた上で進めていく必要があると思います。神戸市だけではなく、小売市場周辺における兵庫県や国のソフト事業とハード事業を調査したうえでアドバイスしたいと考えております。
このほか、事業に取り組む上で発生する許認可申請や、法律的な見解が必要な場合にもアドバイスいたします。事業が完了するまで、トータル的に商店街をサポートします。

チラシ ダウンロード(4-1.pdf)

「時間がないっ」が口グセなら、お役に立てます!

  • 会計処理能力
    長年の会計事務所で培った100社を超える企業等の会計処理・決算書作成業務の経験を積んでおります。さらに、決算書データの活かし方、前年対比、売上対費用比率などを利用し、経営者の方々に分かりやすい資料・データ提供を心がけております。
  • 質問力、問題解決力
    会計事務所勤務時に、多くの経営者の方々との会話の中で、こちらから問題点を提示するだけではなく、潜在的な問題点を経営者の方が気づき、行動できるような質問を心がけ、問題を明確にした後、具体的な解決のための行動を共に進めていくスキルを身につけました。
  • マッチング力
    今までの交流により、多業種にわたる経営者の方々とのコネクションができ、上記のような際の問題解決だけではなく、新たなコラボレーションによる、新サービスの創造といったマッチングも行っています。

チラシ ダウンロード(8-1.pdf)

消費者と販売者をつなぐカタチを考えます

インターネットのコミュニティー運営、ネットショップ運営など15年近く携わって来たため次のような点が得意分野となります。

  1. 消費者と販売者をつなぐイベント開催を企画・運用
  2. 売上につながるFacebookページ・ブログ運用
  3. 読まれるメールマガジン・LINE@の作り方
  4. メディアに掲載されるプレスリリースの作り方
  5. WEBアンケートを使った顧客満足度及び顧客ニーズ調査

共に考え、共に取り組んでいきましょう!

  1. 将来ビジョンの策定及び組織体制づくりのコーディネート
    将来ビジョンを策定し、様々な取り組みを企画・実施していくプロセスで、活動に参加する商業者の輪を広げ、次世代の人材を発掘・育成しながら、活動を継続していける組織体制づくりのコーディネート
  2. 地域連携によるにぎわいづくりのマネージメント
    商業活性化を地域まちづくりの一環と位置づけ、まちの歴史や文化等の地域資源とともに、商店街もまちの資源として、地域団体や小学校などと商業者が一緒になり展開するにぎわいづくりのマネージメント
    また、商業者単独の販促イベントではなく、地域連携の下、その地域ならではの特徴のあるにぎわいイベントの企画・運営のコーディネート
  3. 一店逸品開発をはじめ商業者とともに考える販促活動の企画支援
    個店の特徴を明確にし、ストーリー性を持たせながら、商業者同士知恵を出し合い、ここにしかない逸品やサービスの開発等の販促活動の企画及び展開の支援

私もまちで学び、皆さんと共に動きます

■活動を継続するための仲間づくり・体制づくりの支援
商店街活性化のための活動の担い手が固定化していく中で、商業集積として活動していくことの意義を再考し、商店街の将来像として共有できるよう取りまとめ、今後も活動を継続・発展していける体制づくりの支援。
■個店の持つ魅力の発掘・発信の支援
提供する商品やサービス、商店主やスタッフの個性等、商店主同士が互いの店の持つ特徴に物語を見出し、商店街の新たな魅力として発信していく活動のコーディネート。具体的な発信策としてのイベント企画、情報誌やカタログの取材・編集・デザイン等の支援。
■地域連携の支援
地域全体のにぎわいづくりが商店街の活性化に繋がるという視点から、まちづくり活動における商店街の存在意義を見直し、周辺の文化・教育施設、地縁組織等と連携した企画・イベント等のコーディネート。

チラシ ダウンロード(5-1.pdf)

デザインで神戸の宝物をもっとステキに!

まずはデザインのプロとして、デザインやアートで劇的にステキな商店街に!
商店街のサイン、マップ、ロゴ、店舗、パッケージ、色彩計画、その街ならではのデザインを応援します。
街づくりの視点から、全体を見渡しながら、ここに何が必要なのか?を考え、その街らしさを大切に守っていきながら、音楽、イベント企画、運営、HP、SNS、などの支援をします。

皆さまの想いをなんでもカタチにします

  • アプリ開発、システム開発、またそれらを活用した企画立案。
  • スポーツ全般、特に陸上競技と水泳を得意としています。

やりたいこと、したいことお手伝いします

エクセルなどのマクロを使ったツールの作成から、WEBのシステム開発、スマートフォンのアプリ開発など開発においてどんなものでもご対応可能です。
またインターネットにおいては、過去にネットワークの資格の1つであるCCIEの取得履歴がありますので、オフィス内の配線設計やネットワークの構築は非常に得意です。
最新のホームページ、ネットショップの動向など時代の流れを把握しておりますので勉強会など実施しております。

若者・バカ者・私は協創するよそ者

ハード、ソフト問わず

  • 活性化事業計画立案(課題の抽出、活性化の目標と事業構成、事業予算等)
  • 適用補助制度の補助金諸手続き協力(応募、交付申請、実績報告等)
    ※特に㈱全国商店街支援センターの支援事業活用(支援パートナーの為)
  • 事業推進コーディネート(合意形成、業者協議、推進監理等)
    ※特に過去の再開発コーディネート経験を活かした空き店舗問題を抱える老朽化市場の再構築計画

チラシ ダウンロード(9-1.pdf)

昨年の応援隊経験を活かしてサポート

  • スポーツメーカーにて市場調査→企画→設計→生産→広報・販促まで携わる仕事をしていました。
    必要な物事を分析し、アドバイスのみならず、成果を見据えた計画・実行を一緒に行います。
  • エクセルを利用した表計算分析が得意なので、事務仕事にも対応します。
  • デザイン業務の経験もある為、簡単なPOP作成なども可能です。
  • 各種スポーツ大会での経験がある為、運営等のお手伝いも可能です。

子ども~大人対象イベントで活性化の応援をします!

  • イベントを主催経験100回以上
  • 人と人を繋げる事が得意
  • 各々の得意分野を引き出す事が得意
  • 調理のイベントは、80回主催経験があります。
  • 子ども達に向けてのイベントが得意
  • 母子に向けてのイベントが得意
  • 得意分野の方と繋げる事が得意

チラシ ダウンロード(10-1.pdf)

経営、戦略、PR、気愛で、売上upを指導

食事ネタ、美容ネタ。自分で料理をつくるのも得意です。
三宮、元町、地元長田の情報の発信が多いです。
小さい時から、母に連れられていった市場が大好きです。
今も、料理をつくる材料などは、市場で調達することが多いです。
神戸で生まれて神戸で育った、神戸大好き人間です。
おしゃれな神戸だけではなく、下町の部分、人間味あふれる所なども、発信していきたいです。

アナログな店主にも口コミPRを楽しく伝授

ほぼ外食ですので、美味しい食事、お酒が大得意。三宮や灘の食べ物の記事の発信が多いです。
また、過去にオファーが多いのが、エステでの痩身ビフォーアフター企画などは3件くらい自身がモデルとなりブログにて体験記を更新させていただいています。
(たぶん、ダイエットし甲斐のある大きな体が魅力なのかも…?)
実家が東京で神戸に住んで10年になります。生粋の神戸人ではないですが、外の人間だからこそわかる神戸の魅力を発信できると思います。
記録に残るブログ、リアルタイム性が重要なFacebook、TwitterなどSNSの特性を生かしながら複数のSNSを使用したPRが得意です。

チラシ ダウンロード(11-23.pdf)

ネットでPRする神戸美熟女ブロガー♪

ブログを書くのが好きで自社のブログセミナーの講師もさせていただいております。
アンチエイジングネタ、女性の健康に関することにアンテナを貼っております。
神戸のグルメネタ、自分でもランニングを趣味としておりますので、ランニングのこともブログにアップしております。
出逢った人のモチベーションをアップするのが得意です。

チラシ ダウンロード(11-23.pdf)

インターネットで情報発信と集客の仕組みを整えます

◇インターネットを活用して、全国に情報を発信し、集客と売上を上げるのが得意分野です。
やりたい!想い!(その事業)に共感し、そして参加させて、仲間集め、そしてまったく知らないがその想いや事業を応援したい第三者を全国から募る。ネットを使って拡散する仕組みがクラウドファンディングです。
まずは、外部と内部のチームづくりから、はじめましょう!

チラシ ダウンロード(13-1.pdf)

あなたの「まちの魅力」発掘・発信します

実践に基づいた『まちづくりPR』を得意とします。
まちづくり広報PR戦略/まちの魅力発掘/情報発信/PRイベント企画
ファンづくり/まちのブランディング/メディア戦略/クチコミ戦略 など。

今すぐ出来る事業の企画・実現を応援

  • 自らが運営・継続可能な新規事業・イベントの企画
  • 上記事業のウェブを使った広報(自力で更新編集可能なシンプルなサイトやブログ制作及び運営支援)
  • 各種会議ミーティングの意見調整
  • 補助金申請書類作成の応援

チラシ ダウンロード(15-1.pdf)

声と笑顔でまちの幸せ発信サポーター

  • イベント企画
    • 子育て応援企画運営
      すべての人が子供だったように、かつての子供のころの素直な心を取り戻せる時間・場・空間などワクワク楽しいことを提供すること
      女性を輝かせるイベント企画・運営、親子イベント
    • 司会、MC
      お笑いから政治関連、式典などイベントジャンルに合わせ、老若男女に好かれる司会をします。
    • イベントディレクター
      イベント全体を見渡すことができるので、人の配置、指示、進行などをすることができる。
    • ワークショップ
      コーチングを使ったワークショップ

イベント企画と裏方のご用命は当社まで

  • 集客イベントの企画・立案。
  • 広告・フリーペーパー・ホームページの企画・進行管理。
  • アマチュアミュージシャンの誘致。
  • カルチャー・アート系講師の誘致。

チラシ ダウンロード(16-1.pdf)

現場での経験を生かしサポート致します

  • イベント企画、運営管理実施
  • デザイン制作

チラシ ダウンロード(17-1.pdf)

企画・制作での経験を生かしてサポート致します

  • にぎわいの演出
  • 地域コミュニケーション型 イベント実施
  • 夏祭り

チラシ ダウンロード(17-2.pdf)

陽気なラテン系口コミ仕掛け人

  • マスメディアへむけたPR企画の立案・実行
  • プレスリリースの作成
  • キャッチコピーの作成
  • ソーシャルメディアでのブランディング
  • ソーシャルメディアの指導

チラシ ダウンロード(22-1.pdf)

笑顔と彩りのある楽しい街を共創します!

私は、元々人が大好きですので、いつもみんなが楽しめること喜ぶことを考え新しい企画を発案しては、友達を集めて実行していました。スポーツも大好きで、特に球技は得意です。学生の頃から50歳まではテニスを楽しみ、最近はゴルフをがんばっています。何事においても 本気で取り組み、行動力と体力には自信があり、元気で明るく誰とでも仲良くなれるところが 長所です。得意分野は、心理学と色彩学、コミュニケーションスキルを活かして、信頼関係の 大切さと、より早く信頼関係を構築する方法など、接客に関するお客様へのアプローチの仕方を お伝えできることです。そして、色彩を用いて視覚効果を刺激する店舗の内装や陳列等の配色、 商品のより効果的な見せ方などのアドバイスができます。現在55歳に至るまでの人生経験を すべて活用致しますと、応援隊として神戸市のみなさまのお役に立てるのではと考えています。

チラシ ダウンロード(19-1.pdf)

お客様の心をつかむPOP作りをお手伝い♪

  • パソコンスキル(Illustrator/Photoshop/Microsoft Office等)はデザイン・制作で活用するほか、講師としての指導経験も豊富です。パソコンスクールでは年配の方や主婦の方、また学校ではパソコンが苦手な学生に指導する機会も多く、苦手な方にやさしく教えるのが得意です。
  • 常に、クライアント様の会社、商品、サービスの魅力を引き出し、表現するデザインを考えています。一方的なご提案ではなく、一緒に考え、取り組むために、クライアント様とのコミュニケーションをとても大切にしています。
  • きれいなもの、かわいいもの、おしゃれなものが好きで、ショッピングも大好きです。女性ならではの感性や視点で、女性に好まれるデザインが得意です。また、どのようなユーザーがターゲットなのかをしっかり捉えた上で、ターゲットに合わせたデザインをご提案します。

チラシ ダウンロード(20-1.pdf)


平成30年度 商店街・市場「応援隊員」新メンバー

デザイナー30年、釣り2年共に日々勉強

釣りを始めて2年の素人。
場所によって釣方が違うことが多く、ここで鯵を釣るにはどうしたら良いのか隣で爆釣している人に聞くのが一番。
デザインも様々な表現の中から何が一番良いかをチョイスするのは、その地域・商品に詳しい人との対話の中から方向性を見つけ表現することで情報がより良く伝わると考え、ベストに近付くようにデザインのアドバイスができればと思います。

「時間がないっ」が口グセなら、お役に立てます!

「時間がないっ」がお悩みなら、気軽にご相談ください!
今まで処理に時間がかかっていた、補助金申請、会計処理、書類整理等・・・事務作業といわれる仕事の合理化、オーダーメイドで対応いたします。
「この書類は何年保管?」「経理作業とかもっと簡単にできないかな?」「領収書がたまってしまって・・・」「会計ソフトって難しい?」
こんな問題解決にきっとお役に立てると思います。

チラシ ダウンロード(8-1.pdf)

イラストで気持ちを伝える!

神戸で生まれ育ち、神戸のイラストを多く描いています。
この仕事をしていて感じることは、イラストには描き手の気持ちを伝える力があるということです。
小さく添えたイラストが笑顔を引き出すこともあります。
絵を描くことが苦手な方でも簡単なワンポイントイラストを描いたり、文字の色やラインを変えるだけでも印象はグッと変わります。
ポップやビラを作る際どのようにすれば効果的か、などをお伝えできればと思っています。
よろしくお願いいたします。

社会から応援される仕組みづくりをサポートします

2014年よりクラウドファンディングの活用アドバイス業を開始。
日本最大手のCAMPFIRE社と提携 関西地域サポートを行い、この3年間で104団体のサポートを行い4500万の資金調達を行った。
2017年から、神戸市中央区と提携し、まちづくりクラウドファンディング事業を開始。
インターネットを活用してのPRからイベント告知・集客、商品の販売からブランディングまでお力になれると思います。

チラシ ダウンロード(13-1.pdf)

イベントのお手伝いをさせていただきます

商店街や、ショッピングセンターなどのイベントで養った、企画から現場対応力を持って、イベントのお手伝いをさせて頂きます。
市場の皆様が考えていらっしゃるイベントを確実に実現し、年間や数年単位でテーマや目的をもって企画をご提案できればと思っております。

街の魅力を見つめ直し、発信する事をお手伝い

新長田における鉄人28号モニュメントの建設を中心とした地域の魅力発信活動と永年にわたるイベントや映像・音楽・デザイン・番組制作業務の経験を基に街の魅力の再発見をお手伝いし、独創的な企画力と実現に向けた瞬発力で創り上げてきた広範なネットワークを効率的に活用して街の魅力を広く発信します。

店舗デザインの事なら何でも相談してください!

“灯台元暗し”日々お店で働いていると、そのお店の魅力を見落としてしまいがちです。
そんなお店の魅力を“よそ者”の目線で再発見し磨きをかけ より魅力的にするお手伝い消費者側・店舗側の目線から見た“買いやすい店舗作り” “売りやすい店舗作り” 店舗デザインの経験を活かし、皆様のお役に立てるよう頑張ります!

私もまちで学び、皆さんと共に動きます

これまで商店街活性化の支援業務に専従した経験から、商店主個々人が漠然と考えている想いやアイデアを、他者にも分かりやすく整理することでまち全体の目標として共有すること、一歩前に踏み出すためのきっかけづくり、活動を継続していくための担い手を育てることの必要性を学びました。
今後も断絶することなく進む継続性を重視する姿勢で、市内の市場・商店街の活性化に向けた取り組みをお手伝いしたいと考えています。

チラシ ダウンロード(5-1.pdf)

市場ルネッサンスを目指して共創したい

私の市場像は新鮮な地場の食材が揃い、地産地消が賞味できる屋台、クラフトショップが並ぶマルシェです。
そんな市場再生を商業者と共に描き、協働できるプロジェクトがあれば応援させていただきたい。
そして、そんな市場ルネッサンスと商店街活性化を一体的にマネージメントする街づくりをプロデュースが出来ればと思います。

チラシ ダウンロード(9-1.pdf)

長年の経験を小売市場の問題解決に役立てます

長年、小売市場の問題解決に取り組んで来ました。小売市場が抱えている問題(空き店舗対策等)を、応援隊の一員として皆様と一緒に取り組み解決したいと考えています。
問題解決には、独自に解決する方法、公的支援を受けて解決する方法など様々な方法があります。
小売市場にとって最善の解決策を、皆様と一緒に取り組むと共に、公的支援(助成金)等への応援もさせて頂き、少しでもお役に立てるように頑張りたいと考えています。

待つより攻め!未開発な魅力の発信をサポート!

スマホ利用率は、全年代で70%を超え、スマホ上でも市場の情報提供は大切です。
お客様はお店の情報を欲しがっています。
たくさんの情報の中から選ばれるために、無料から使えるSNSツール(facebook、twitter,instagram,line@)や、ホームページ作成ツール(ペライチ)を使い、魅力発信をする方法、選ばれるコツで皆様のお役に立てると思います。
ネットが不得意な方も丁寧にお教えしますのでご安心ください。
楽しむ、巻き込む、続けるがモットーです。

チラシ ダウンロード(11-23.pdf)

市場の活気、専門性をSNSで魅力発信!

現在「市場」は発信力の高い若者や、インバウンドなど外国人から見ると大変魅力のある場所。
そんな素晴らしい可能性をもった市場自体が継続的な発信をしていくことは、もはや当たり前の時代です。
市場の魅力をSNSで発信するために、基本的なセミナーや実践的にSNSを使ったアイデアのお手伝いをさせていただきます!
パソコンやSNSが苦手という方にも大丈夫。ぜひご相談ください。

チラシ ダウンロード(11-23.pdf)

好事例に学び、市場に賑わいをもたらしたい

3年間の応援隊での活動を通じて、小売市場に共通する問題点がおぼろげながら見えてきました。
賑わいのある小売市場の好事例を、その他の小売市場にフィードバックしたいと考えています。
補助金申請支援のほか、イベントの企画運営や小売市場の知的財産保護の支援を行ってきました。
短期的な支援に留まらず、小売市場の抱える長期的課題を解決する取り組みを支援します。
その先に小売市場の「賑わい」があると私は考えます。

チラシ ダウンロード(4-1.pdf)

「まちの魅力」の発掘・発信をサポート!

店・商品・人・歴史・物語…。どの市場にも埋もれている魅力的なコンテンツがたくさんあるハズです。
そして、まち歩き企画やまちゼミ等のイベント、PR冊子、ミニコミ、WEBサイト、ブログ、SNSなど、魅力発信の方法も様々です。
まずは、商店街の魅力を掘り起こすことから。
そして、各市場に合った継続できる魅力発信の仕組みやノウハウを、地元のみなさんと一緒につくっていきたいと思っています。

実務に精通する熟年の商業コンサルタントです

長年のコンサルタントとしての実務経験を活かし、厳しい状況に置かれている小売市場の問題や課題解決に向けて、小売業者の皆さんと一緒になって具体的な事業の企画立案や運営などに積極的に取組み、少しでもお役に立つように頑張りたいと考えています。

「みんなでつくる小売市場」のお手伝い

地域と力を合わせて、誰もが楽しく交流できる市場づくりをお手伝いしています。
「イベントのアイデアをまとめる」、「売り出しのキャンペーンを考える」、「チラシやポスターのデザインをつくる」、「ソーシャルメディアを使って情報発信する」、「市場の運営に協力してくれる人を見つける(育てる)」、「市場の若手メンバーと勉強会を開く」など、市場と地域の橋渡し役として、お役に立てれば幸いです。

チラシ ダウンロード(16-1.pdf)

「お店をやる!」って人を増やしたい

街の魅力を語る際に【店】が持つ役割は非常に大きく、【店】を営むことは、素敵な仕事だと信じています。
しかし【店】の集合体「小売市場」が取り巻く環境に対応する運営を目指すには粘り強く創意工夫を続ける体制が必須です。
私は「私もお店をやる!」っていう人を増やすべく、店舗訪問取材、会議運営、ビジョン策定、イベント企画運営、情報発信などの業務を通じて現場の問題点を整理、次のフェイズへ進むお手伝いをします。

チラシ ダウンロード(15-1.pdf)

あなたをスターにします!

市場の魅力は“人”。100店あれば100人の個性があり、その違いが市場の魅力となります。
わたしは店主みなさまの個性にインターネットとデザインの力をほんの少し使ってスポットをあてさせていただきます。
具体的には、その市場や店主さんの魅力を掘り起こし、溢れ出した情報の発信をお手伝いさせていただきます。
親しい方とスマホを使ってコミュニケーションするだけで、市場の情報発信力は飛躍的にあがるものですよ!

現場が大好きなデザイン屋です

新長田再開発地区での活性化事業に携わる中、地域の特性を活かした賑わい作りが明るさや潤いを生み出すと感じ、密着型の小売業や市場・商店街を維持存続させることの重要性を強く認識しています。
30余年広告業務に従事してきた経験が有用に働き、地域の活性に貢献できればと考えます。
また、エリアマーケティングや広告手法などでもプロとしてのアドバイスができると思います。

利益向上等、結果にコミットするコンサルタントです

個人事業主様~年商100億円規模の経営顧問業を本業としています。
業種は占業、整体、カレー、ブライダル、インド料理、音楽教室、体操教室、美容室等と多岐にわたっており、最高では1年間で年商を二倍、経常レベルで1.5倍の実績です。
又、某大学系シンクタンク講師として上場企業等へ派遣され講師をしています。
直近では兵庫県人事委員会主催の面接官研修も実施しました。
又、店舗経営を専門とする短大講師でもあります。

「小商い」起業のお手伝い100件以上

飲食業、小売業、農業、〇〇教室などなど、小さな商売を新規で始める人を100件以上お手伝いしてきました。
起業する際に必要な事業計画のブラッシュアップ、そのお店を流行らせるためのブランディングなど新規出店や新規商品の開発に役に立つと思います。
特にデザインが得意です。
また、NPO法人や一般社団法人の設立、補助金の取得など地域課題に取り組む団体や事業をつくることもできます。

共に考え、共に取り組んでいきましょう!

各店舗の特徴や小売市場としての強みは何か?から一緒に見直してみませんか?
次に、その強みを誰(ターゲット)に知ってもらいたいか?を一緒に考えましょう。
そして、小売市場ならではの強み(商品やサービス、商品知識などなど)をどうしたら知ってもらえるか?小売市場に足を運んでもらうためにはどうしたらよいか?の作戦を一緒に考えましょう。
そして、小売市場のファンを増やしていきましょう!

お客様のハートをつかむ!POP・チラシ・HPのお手伝い♪

小売店で接客販売をしながら販促ツール(手書きPOP・チラシ等)の作成に携わった経験を生かし、お客様のハートをがっちりキャッチする「かわいい手書きコトPOP」を作ります。
手書きPOPはキャッチコピーの作り方から文字の書き方、レイアウトのコツ等、市場の皆様がご自身で作れるように勉強会と実践でサポートします。
その他、チラシや瓦版(情報紙)、ホームページ作成支援等、市場の魅力を伝えるために皆様と一緒に頑張ります!

チラシ ダウンロード(20-1.pdf)

メンバー写真